日本酒っていいな。

 

皆様、こんにちは。

税理士法人サポートリンクの野口です。

 

早速ですが、皆様は「獺祭」というお酒をご存知ですか?

“だっさい”と読みます。

 

こちらのお酒は、山口県にある旭酒造株式会社さんの商品です。

プロジェクトXという番組でも紹介された会社なんです。

 

当社のMr.神戸(かんべ)は、ビール派だそうですが、

私は、ウイスキーや日本酒をよく飲みます。

 

日本酒の中でも地酒といわれるものが好きで、日本酒好きと

お話しする機会や日本酒Barに行くときは、好きなお酒の

銘柄を伝えて、その上でオススメを教えていただきます。

 

獺祭とも、このような出逢いでした。

機会がございましたら、ぜひ一度、お試しください。

 

ここまで書いておきながら、今回は新たに出会ったお酒をご紹介

したいと思います。

 

先日、岐阜県の大垣へ友人に会いに行ってきました。

友人 の家の斜め前にあった酒屋さんにフラッっと立ち寄り

出逢ったお酒で、“ 醴泉(れいせん)”というお酒です。

 

岐阜県といえば「養老の滝」があり、古今著聞集の中にある

「孝志物語」で、孝行だけど貧しい青年が父親のために滝の水を

瓢箪に入れて持ち帰ったところ、その水がお酒に変ったという

お話しもあるくらいです。

 

「醴泉」への期待度も高まり、早速いただきました。

期待を裏切ることなく、どなたかに教えたくなるようなお酒でした。

機会がございましたら、ぜひお試しください。

 

          f:id:tax-support:20150625084313j:plain

お酒は20歳になってから。楽しく適量を!
飲酒運転は絶対にやめましょう。

妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に影響するおそれが

ありますので、気をつけましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

税理士・大阪

野口