名刺

 皆さまこんにちは。税理士法人サポートリンク大阪事務所の東石です。

 

 最近、新しい名刺を作成しようと思い色々研究しております。今現在使用している名刺のデザインが悪いわけではないのですが、一回会っただけの方に印象を残すには少しインパクトが足りないのではないかと感じています。

 

 それもあって、今までに交換をさせていただいた名刺を一つ一つ見てみたり、名刺作成会社のホームページなんかを見て、次に作成する名刺のイメージをわかせているところです。

 

 名刺についてのリサーチを進めていく上で気付いたのは、普段から複数の名刺を持っており、そのシーンに応じて名刺を使い分けている人が多いことです。例えば、我々税理士事務所の場合は、税務調査等で調査官に渡す名刺はシンプルな名刺で良いわけで、一方で新規顧客獲得の営業用に渡すのは、インパクトを残しつつ宣伝なんかも織り交ぜるのが効果的です。

 

 では、このインパクトを残すという名刺はどのような名刺でしょうか?それには、まず顔写真か似顔絵が必須であると思います。名刺交換をしてから少し時間が空きますと、名刺は持っているもののどんな人だったか忘れてしまいます。そんな場合には顔写真は非常に効果があります。それに加えて、自社若しくは自分の売りを分かりやすく表現するワンフレーズがあればベストです。

 

 先日、名刺交換をさせていただいた方の名刺が、非常に完成度が高く衝撃的でした。表面は普通の名刺ですが、折りたたまれた形で、開いてみるとパンフレットのようになっており、中には情報が沢山詰まっております。実際に業績も右肩上がりで成功をされている方ですが、名刺一つでビジネスチャンスは大きく変わるものだと改めて思いました。

 

 ぜひ現在構想中の名刺の参考にさせていただきたいと思います。