2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの飯塚です。 今日3月31日は年度末ですね。 日本では、『年度』というものがあり、4月~3月までの1年間をよく一つの区切りとして用いられることが多いです。 今年の3月に学校などを卒業された方々もまだ今日までは学籍…

思わず泣いてしましました。

みなさま、こんにちは。 税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。 先週金曜日に放送された「探偵ナイトスクープ」みて、久しぶりに泣いてしまいました。 依頼内容は、5歳の男の子が自宅がある大阪府の阿倍野から160キロ以上離れている三重県の南伊勢…

お手紙

税理士法人サポートリンクの西川です。 春は出会いと別れの季節でございます。 皆さまは遺言書を書かれておりますでしょうか? おそらく、大半の人が書かれてないと思います。 相続のことをよく「争族」と書かかれて表現されます。 人によっては、何千、何億…

買い換え時期

税理士法人サポートリンクの梅田です。 もうすぐ4月になりますがいかがお過ごしでしょうか。 学生は春休みということで最近朝の通勤の電車で遊びに出かける学生さんをよく見かけます。最近少し寒い日もありますが基本的に気温も暖かくなってきていますので…

散歩にゴー

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの神戸です。 先日までの暖かさとは打って変わって、また寒い日が戻ってきました。 週末頃からは天気も崩れるようで、体調管理にはしっかりと気を付けなければいけません。 さて、本日3月25日は「散歩にゴーの…

卒業

もう桜もちらほらと咲き始めていますが、この時期桜もそうですが卒業のシーズンでも あります。 私もつい数年前まで学生をしていたとは思えないほど年をとった感じがします。 皆さまは卒業の時なにか思い出はありますか? 私は特にないですが、よく卒業の際…

海釣り

はじめまして。先週3月18日水曜日より当税理士法人に勤務しております山田です。以後お見知りおきを宜しくお願いします。 この週末は春めいて気持ちよく、お出かけ日和であったので家族で芦屋浜に釣りに出かけました。家族で釣りに行くのは初めてで、近くの…

皆さまこんにちは、税理士法人サポートリンクの梅谷です。 今週はいきなり気温が高くなりましたね。暖かくなるのはうれしい反面、季節の変わり目は体調を崩しやすく、自己管理が生命線の我々士業にとっては油断のできない時期でもあります。 今月は東京出張…

ラーメン屋さん

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 気温が上がり暖かくなってきている事もあり少し寒い今のうちに! という事で先日友人とラーメンを食べに行きました。 私は昨年までほとんど外食でラーメンを食べた事がなかったのですが ラーメン通の友達…

ユニバーサル・ワンダーランド

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの松谷です。 本日3月18日はUSJのファミリーエリア、「ユニバーサル・ワンダーランド」がリニューアルオープンする日です☆ 昨日行われたオープニングセレモニーには、2児の父親である、プロフィギュアス…

おにぎらず

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの飯塚です。 昨日から急に温度があがり、さすがに冬のコートでは暑くなってきたので、 さすがに春用コートを引っ張りだしてきました。 しかし明日をピークにまた気温が下がってくるみたいなので、 また数日で逆戻りし…

二度寝は良いようです

みなさま、こんにちは。 税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。 今週、先週の寒波が嘘のような暖かい週の始まりとなりました。 もう季節は春なのですね。 春といえば「春眠暁を覚えず」ということわざがあるように、朝起きるのがとてもつらい季節…

サンドイッチデー

皆さまこんにちは税理士法人サポートリンクの西川です。 3月13日はサンドイッチデー。 1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことからです。 なお、この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日…

サイフの日

税理士法人サポートリンクの梅田です。 3月12日は、さ(3)い(1)ふ(2)のごろ合わせでサイフの日だそうです。 財布といえばほとんどの人が外出時には携帯しているものだと思います。 私が今現在使用している財布は10年ほど前から使用しているもので…

3.11

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの神戸です。 本日で東日本大震災から4年が経ちます。 被災地では、未だに故郷に戻ることのできない人や、つらい思いをしている人がたくさんおり、復興が思うように進んでいないようです。 今朝のニュースを…

ホワイトデー

もうすぐホワイトデーですね。 皆様はホワイトデーのお返しはどのようなものをお考えでしょうか? 一般的にはやはりチョコのお返しが多いと思います。 実際私もチョコしか返したことはございません。 そこで気になるホワイトデーのお返しベスト3を発表しま…

囲碁入門

こんにちは。 税理士法人サポートリンク大阪事務所の半山です。 いきなりなのですが、最近囲碁に興味が出て来ました。 ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが簡単なルールを説明しておきます。 19路盤という盤上で黒と白の石を交互に置いていき、最終…

「忙」の由来

皆さまこんにちは、税理士法人サポートリンクの梅谷です。 個人の確定申告の期限が迫っておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 弊事務所は法人のお客様の割合がかなり高い事務所ではあるのですが、通常の法人決算に加え、個人の確定申告業務が加わ…

銭の戦争

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 皆様毎週欠かさず見ているテレビはありますか? 私はあまりテレビを見るほうではないのですが最近少しずつテレビを見る時間が増えてきました。 その中でも楽しみにしているのが「銭の戦争」です。 韓国で…

すてきなマリアージュ

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの松谷です。 気づけばあっという間に3月ですね。 1月「行く」、2月「逃げる」、3月「去る」という表現が昔からありますが、昔の人ってうまくこの時期の忙しさを表現していますよね。 一種の言葉遊びのよ…

3月3日ひなまつり

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの飯塚です。 今日は3月3日、ひなまつりですね。 女の子の健やかな成長を祈る節句であり、ひな人形に桃の花を飾り、ひなあられや菱餅を供えたりする日です。 男の子は5月5日の端午の節句と対比される桃の節句です…

春の風物詩

みなさま、こんにちは。 税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。 2月26日に大阪湾と播磨灘でイカナゴのシンコ漁が解禁となりました。 今年は例年に比べ不漁が心配されておりましたが、初日は冷たい雨が降る中で行われた漁にもかかわらず、水揚は…