2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見習って自己啓発

皆様、こんにちは。 税理士法人サポートリンクの野口です。 さて、8月1日より当社のインターンの方々が税理士試験を 受けるため休暇に入ります。 とても頼もしい方々なので、いらっしゃらないと思うと不安です。 しかしながら、お休みの間にしておかなければ…

がんばれ滋賀県!

皆様こんにちは。 税理士法人サポートリンクの佐潟です。 最近「滋賀県」の県名を変えるかどうか、という論争に終止符が打たれ、多くの県民の願いどおり「滋賀県」のままでいくことになったというニュースを見ました。 昔から滋賀県は、日本一大きな湖である…

アイスクリーム

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 8月も近付き連日最高気温が30度を超える暑い日が続いています。 今日から1週間も予報では30度を超えておりますので皆様体調管理にお気を付けください。 冬に暖まりながらアイスもいいですが、夏は定期的…

ストレスを感じて食べると太る

皆さま、こんにちは。 税理士法人サポートリンクの長岡です。 いよいよ夏、本番という気温になってきましたね。 夏風邪を引くと長引きますので体調管理には気を付けて下さい。 さて、今回はタイトルにも記載した「ストレスを感じて食べると太る」について書…

スイカの日

税理士法人サポートリンクの梅田です。 本日7月27日は表題のとおり、スイカの日だそうです。 記念日にされた由来(?)は スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定めらたとのこと。(若干強引な…

土用の丑の日

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの神戸です。 本日は土用の丑の日です。 今日の夕飯は、みなさまうなぎでしょうか。 私も普段あまりうなぎを食べる機会がないので、今日はうなぎを買って帰りたいと思います。 ところで、「土用の丑の日」とは…

芥川賞

先日芥川賞の受賞者が発表されお笑い芸人である又吉直樹さんが受賞されました。 お笑い芸人の受賞も初めてではありますが処女作で受賞とは驚きです。 現在受賞の報道がされて以降も本は売れ続けいまでは100万部を超えるベストセラーと なっております。 又吉…

水分補給

皆様こんにちは。 税理士法人サポートリンクの山田です。 梅雨が終わりいよいよ本格的な夏の到来ですね。 スポーツをしている方は、夏冬関係なく練習があるわけですが、私の幼少の頃は真夏でもなかなか水分を採らせてもらえなかったですね。バテるという事で…

演劇鑑賞

皆様、こんにちは。 税理士法人サポートリンクの野口です。 さて、みなさんは演劇を見に行かれる機会がありますか? 私は数年前から定期的に見に行く機会が出来ました。 というのも、友人が学生時代から演劇を続けておりまして、 今では演出を手掛けているの…

台風一過

皆様こんにちは。 税理士法人サポートリンクの佐潟です。 今日の話題といえばやはり台風ではないでしょうか? ここ数日台風のために大変蒸し暑い日々が続いていますね。今のところ日曜日までは、どんよりしたお天気になりそうで、せっかくのそして久々の三連…

夏太りの原因

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 台風11号が西日本に接近していますね。昨夜でも風がいつもより強かったので今から更に強風になると思うと怖いですね。皆様も外出の際はお気を付けください。 皆様夏太りの5大原因をご存じですか? 夏は暑…

夏といえば

皆様、こんにちは。 税理士法人サポートリンクの長岡です。 だんだんと夏らしい天気になってきましたね。 今回は、タイトルに書いたように「夏といえば」について書いてみようと思います。 連想するものはたくさんあると思います。私どもの職業から言います…

台風11号

税理士法人サポートリンクの梅田です。 今週に入ってからいきなり暑くなったような気がしています。 全国的に見ても、30℃を超えた県などが多かったようです。 また、本日の予想気温では、関東で35℃を超えるところもあるみたいです。 そんな中、西日本で…

夏用寝具

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの神戸です。 先週は雨が多く、梅雨らしい気候になってきました。 今週前半はしばらく雨は降らないようですが、湿度が高くジメジメした天気になるようです。 最近この蒸し暑い生活を少しでも快適に過ごすため…

セール

こんにちは。税理士法人サポートリンク大阪事務所の東石です。 7月に入り、ちょうど夏のセールをやっている時期になりました。 セールの時期になると、よく行く店に一度は足を運ぶのですが、お買い得な商品を見つけることもあれば、自分が定価で買ったものが…

ターミネーター ジェニシス

今夏あの普及の名作がスクリーンに新しくなって戻ってきました。 さすが、大ヒット超大作ですね。 今回新たな三部作となっており、その第一作となるそうです。 物語は主人公の父親が過去に送りこまれて主人公の母親をターミネーターの魔の手から 救うという…

夏の甲子園

皆様、こんにちは。 税理士法人サポートリンクの野口です。 さて、今週末(11日(土))から夏の甲子園の地区予選が始まります。 東京や福岡など、すでに始まっている都道府県もありますが、ほぼ 11日から始まります。 大阪大会では19日に大阪桐蔭VS履正社が…

月下美人

皆様こんにちは。 税理士法人サポートリンクの佐潟です。 梅雨時、食べ物が腐りやすい時期になりましたね。うっかりしていると傷んでいたり、カビが生えていたり。食中毒等にはくれぐれも気を付けて下さいね。 さて、先日我が家では、月下美人が見事に咲きま…

夏のイベント♪

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 7月も2週目に突入し梅雨明けも近付いてきているような気がします。 私は夏が大好きなので梅雨明けが楽しみです♪ 皆様、夏の楽しみは何ですか? BBQや海、プール、花火大会等夏のイベントがたくさんありま…

スポーツカーが話題!?

皆様、こんにちは。 税理士法人サポートリンクの長岡です。 6月も終わり、2015年も半分があっという間に過ぎていきました。 会計人にとって上半期は、繁忙期でとても時間が早く感じます。 ひと段落がつきましたので、資格試験に向けて頑張っていこうと思いま…

梅雨時の湿気

税理士法人サポートリンクの梅田です。 7月に入りもうすぐそこに夏が近づいている感じがしますね。 話を変えてタイトルについてですが、先月の頭くらいに梅雨入り自体は宣言されていましたが、雨が多くなっただけで個人的にあまり梅雨という感じはしていま…

閏秒

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの神戸です。 このタイトルなんと読むか分かりますか。 これは「うるうびょう」と読みます。 うるう年というのは馴染みのある言葉ですが、実はうるう秒というものもあります。 本日7月1日が3年ぶりのうるう秒…