2014-01-01から1年間の記事一覧

本日は最終日

税理士法人サポートリンクの西川です。 今年最後のブログを書かせていただきます。 このブログを通して、1年間弊社の従業員たちの素顔に迫っていただけたでしょうか? 少しでも身近に感じていただけたら書かせて頂いている側としまして、大きな励みになりま…

12月生まれ

税理士法人サポートリンクの梅田です。 今年も残すところ後一週間をきりましたがいかがおすごしでしょうか。 私事ではありますが、先日姉に子供が生まれました。 12月生まれということで誕生日とクリスマスが近いのですが成長した時にプレゼントをどうするの…

暇つぶし

税理士法人サポートリンクの神戸です。 本日はクリスマスイブです。 外を歩いているとクリスマス一色になっていますが、私は年末の仕事納めのタイムリミットまでに何とかしなければ・・・と全くもってクリスマスどころではありません。 先日駅でこのような広…

大掃除の時期が迫っています

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの半山です。 今年も残すところあとわずかとなって参りましたが、皆様にとって今年1年を振り返ってどんな一年だったでしょうか?私の周りでは変化が多くバタバタとした1年だったという記憶しかありません。 さて、ク…

休日の過ごし方

皆さまこんにちは。税理士法人サポートリンクの梅谷です。 先日、神戸元町にあるグリーンズコーヒーロースターに行ってきました。 この店、以前は元町高架下にあったのですが、ちょっと寄って帰るにはアクセスがあまりよくありませんでした。 その後移転した…

ホットドリンク♪

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 最近は寝る時でも寒くなっており、今は毛布を4枚掛けてモコモコの靴下なども着用しているのですがそれでも寒いのでどのように寒さ対策をしようかと考える毎日です。 先日、温かい飲み物を頂きました! …

MOOMIN

税理士法人サポートリンクの松谷です。 みなさまこんにちは。 ふとカレンダーを見ながらクリスマスまであと少しだなあ~と思っていたら、クリスマスまでの期間限定でしているあるイベントが気になったので紹介したいと思います。 『トーべ・ヤンソン生誕10…

プロジェクションマッピング

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの飯塚です。 ここ数年、プロジェクションマッピングというのが行われているのをニュースなどでよく見ます。 プロジェクションマッピングとはパソコンで作成されたCGをプロジェクタのような機械を用いて建物などに映し…

寒い日に心温まる飲み物

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの竹井です。 先週ぐらいからホントに寒くなりましたね。 天気予報では1月下旬並みの冷え込みといっていました。 1月下旬はこんなに寒いのかと思うとゲンナリします。 11月ごろの天気予報の長期予報では、この冬は…

今年の漢字が発表!

今年ももう終わりです。 年の終わりの恒例行事といえば、財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字を公募して、その中で最も応募数が多かった漢字一字を原則として毎年12月12日「漢字の日」の午後に京都府の清水寺で発表することになっ…

みかん

税理士法人サポートリンクの梅田です。 最近電気カーペットの上で寝てしまうことがたまにあるため風邪をひかないように気を付けたいと思います。 話は変わりますが、前の日曜日に祖母の姪(私にとっては知り合いのおばちゃん程度の認識ですが)が家に来まし…

あたり

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの神戸です。 唐突ですがみなさまはお菓子を食べますか。 私はお菓子が大好きなので、あめちゃんやぐみなどは常に持ち歩いています。 最近は、入っていたらラッキーなレアなものが存在するお菓子が多数ありま…

バター不足

最近ふとニュースを見るとこの大事な年末にバターが不足して スーパーなどの販売店で品切れになるなどの事態になっているそうです。 原因は生乳の不足にあるそうです。 生乳は需要の多い飲料用とチーズ用に優先的に使用されるためバターが真っ先に 打撃を受…

神戸ルミナリエ

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの半山です。 先日の夕方にちょっと用事があったので元町にフラッとよってみると、ルミナリエをやっていました。特に行く予定は無かったのですが、時間も余裕があったので思い切って列に並んで見に行くことにしました…

社会福祉法人 新会計基準 ②会計事務所がサポートすることのメリット

皆さまこんにちは。税理士法人サポートリンクの梅谷です。 今回は社会福祉法人 新会計基準の導入を会計事務所がサポートすることのメリットを記載します。 一般の事業会社様の中にも、本業に集中するあまり、経理面の管理に時間・人員が割けず、ずさんな状態…

寒い日の休日

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 私は暑さに強く、夏は扇風機やクーラーなしでも平気で過ごせるのですが寒さにはとても弱く少し寒いだけでも動くのが嫌になってしまいます。 最近はますます気温が低くなってきているので仕事の日以外は外…

ワン・ツー・スリーといえば

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの松谷です。 今日12月3日は、1・2・3と語呂がいいなあと思っていたら「奇術の日」だそうです。 奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」からきているそうです。 単純ですが、わかりやすくて…

めずらしいアメ

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの飯塚です。 最近、アメを食べる機会が増え、新しいアメを補充すべくお店で探しているとこういうものを見つけました。 よく売られている小袋が4つ連なった商品なのですが、一番上の【いちごみるく】は、有名でありほ…

12年の時を超えて

みなさま、こんにちは。 税理士法人サポートリンクの竹井です。 今日から12月です。 12月といえば、そろそろ年賀状を準備をするようになってまいりました。 年賀状といえば、最近話題になっていることがございますが、みなさまはご存知でしょうか。 お年…

事実上の11月最終日

税理士法人サポートリンクの西川です。 土日は休みという前提で行くと、本日11月28日(金)が事実上の11月最終日となります。 つまり、もう1ヶ月で2014年が終わってしまうということです。 今年叶えたかった願いなどは叶いましたでしょうか? もし、まだと…

防寒グッズ

税理士法人サポートリンクの梅田です。 最近朝晩が寒くなってきたと思っていましたが、来週あたりに最高気温が10℃ほど下がると予測されています。 通勤時などに寒いので私も今週からコートを着るようになりました、そこで少し問題?なのがコートを着ると、…

赤ちゃん祭り

みなさま、こんにちは。 税理士法人サポートリンクの神戸です。 三連休がすぎ、今年も残すところ1ヶ月程となってきました。 みなさまは今年の内にやり残したことはありませんか。 私はやり残したことや、やりたいことがたくさんあるのですが、この時期にな…

ホビットの冒険

ついにホビットの冒険3部作が12月で完結します。 皆様この3作目を待ち望んでいた人は多いのではないでしょうか? ちなみにわたしはロードオブザリングから全て上映初日から見ています。 さてホビットの冒険につきまして簡単に説明しましょう。 ホビットの冒…

社会福祉法人 新会計基準 ②主な変更箇所

皆さまこんにちは。税理士法人サポートリンクの梅谷です。 前回に引き続き社会福祉法人 新会計基準について記載します。 今回のテーマは、主な変更箇所です。 主な変更箇所は下記1.~3.の通りです。 1.計算書類の範囲変更 現行基準の「計算書類」を「財…

運動日和

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 先日、友達としあわせの村に行ってきました。 目的はソフトテニスです。 私は中学、高校時代にソフトテニス部に所属していました。 その時の友達と今でも連絡をとる事が多く、いつもテニスしたいな~とい…

ジューシーなお肉

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの松谷です。 寒くなってくるとお鍋やおでんなど体があったまるものが食べたくなります。 今朝テレビで”デコ鍋”というものが紹介されていました。 火にかける前のお鍋の具材をかわいらしく並べて、うさぎなど…

ミッキー&ミニーの誕生日

こんにちは。 税理士法人サポートリンク大阪事務所の飯塚です。 早速ですが、本日11月18日は何の日だと思われますか? 私の大好きなディズニーのキャラクター、ミッキーとミニーの誕生日です!!! 1928年11月18日にミッキー&ミニーのデビュー作、ディズニ…

大掃除をしました。

みなさま、こんにちは。 税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。 先週ぐらいからグッと気温が低くなったように感じます。 先日、何を思い立ったのか、部屋の大掃除をしました。 きっかけは、古い暖房器具が押入れの奥にしまったままにしてあったの…

今日は世界糖尿病デー

皆さまはじめまして 税理士法人サポートリンク大阪事務所の西川です。 これから基本的には、隔週の金曜日にブログを担当させていただきます。もしよろしければ、ご覧いただけますと幸いです。 さて、今日は世界糖尿病デーです。 日々の健康が気になっている…

空港の愛称

税理士法人サポートリンクの梅田です。 最近寒くなってきました、この季節は自転車で駐輪所に行くときに寒いおもいをしています。 今日は最近のyahooの記事で個人的気になったことについて話したいと思います。 私が目にした記事を簡単にまとめると、 鳥取県…