2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスケット

税理士法人サポートリンクの西川です。 明日2月28日はビスケットの日です。 全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。 1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビス…

3月といえば

税理士法人サポートリンクの梅田です。 2月も残すところ数日となりましたが、まだまだ朝晩は寒い日が続いています。 3月というと会社の年度末であったり学生にとっては終業、卒業の時期です。 私の記憶では、小学校の卒業式は一人ひとり檀上に上がって卒業証…

郵便ポストが違法?!

皆様こんにちは。 税理士法人サポートリンクの神戸です。 本日驚きのニュースを目にしました。 表題の通りですが、公道に設置されてある郵便ポストの95%が違法に設置されていたそうです。 道路交通法に基づく道路使用許可を受けていないもので、歩行者な…

リアルチョコ

。 先日知人たちから面白いチョコを頂きました。 そのチョコがとてもリアルで正直食べるのがためらわれるほどです。 そういったチョコがあるとは知らず、後々調べてみたのですが動物だけでなく色々 種類があるみたいですね。 ただ、昆虫などリアルすぎるのは…

友人の結婚式

最近やや暖かくなり動きやすい気候となってきました。 そんな良い気候のなか私は土曜日に小学校からの友人の結婚式に行って来ました。 この日のためにデジカメも新しく購入し準備はバッチリです。 挙式→披露宴→2次会→3次会と典型的な結婚式に参加したのは…

皆さまこんにちは、税理士法人サポートリンクの梅谷です。 2015年2月22日、東京マラソンをはじめ、さいたまシティマラソンなど全国各地でたくさんのマラソン大会が開催されました。そんな中、姫路市では世界遺産 姫路城の「平成の大修理」完成を記念…

誕生日プレゼント

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 先日、母の誕生日でした。だんだん母が何歳なのかわからなくなってしまうのですが 誕生日の日にち自体は2月2日ととても覚えやすい日にちなので何とか毎年忘れずに祝う事が出来ています。 誕生日といえば…

マイメロディ40周年

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの松谷です。 先日、出かけたときになにやら女子でにぎわっているイベントスペースを発見してふとのぞいてみると、こんなイベントをしていました。 「マイメロディ40thフェア イン 大丸梅田店」です。 これは…

阪神名物 いか焼き

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの飯塚です。 今日、出勤準備をしながらテレビを見ていたのですが、今日2月17日で梅田の阪神百貨店の地下一階の立ち食いスペース(スナックパーク)が営業を終了するというニュースをみました。 梅田に行くと1回は購…

トワイライトエクスプレス

みなさま、こんにちは。 税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。 先週末から強い寒気が日本列島を直撃したため、各地で大荒れの天気になったようで、13日午後2時5分青森発の人気寝台列車トワイライトエクスプレスも雪の影響で足止めとなり、大…

確定申告の時期到来

税理士法人サポートリンクの西川です。 来週から確定申告の受付開始です(還付申告は例外)。 私は、毎年ふるさと納税を行うかどうか悩んでは、行わないということを繰り返しております。会計に携わっていた者として、1度はふるさと納税を行ってみたい思い…

天ぷら

税理士法人サポートリンクの梅田です。 先日、地元の友人と晩御飯を食べに行きました。 行き先を決める時に何件か候補があったのですが、友人の一人が天ぷらを食べたいということで天ぷらを食べに行きました。 旧神明(正式には兵庫県道21号神戸明石線という…

29の日

昨日はなんの日でしたでしょうか? 2月9日はニクの日です。 なんてすばらしい日でしょうか。 昨日は焼肉業界は肉の日に併せてキャンペーンをやっていました。 精算時に代金から30%オフですとか次回割引が受けれるクーポン等の 通常やっていないキャンペーンが盛りだ…

新しい家具

こんにちは。 税理士法人サポートリンク大阪事務所の半山です。 先日部屋があまりにも狭いので収納スペースを確保すべく家具を見に行って来ました。机が欲しいなぁと思っていたのと、高さのある収納棚が欲しいなぁと思っていた矢先に偶然にも写真のような、…

明石だこ

皆さまこんにちは、税理士法人サポートリンクの梅谷です。 皆さまは時々食べたくなりませんか?私は時々なります「明石だこ」。 先週の日曜日、どうしても活きたやつが欲しくて、明石の魚の棚まで買いに行ってきました。昔の魚の棚は休みの日となるともっと…

メイソンジャーサラダ

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの齋藤です。 皆様メイソンジャーをご存じでしょうか? 蜂蜜の瓶やジャムの瓶で見たことがあるかと思いますが 私はカフェに行った時頼んだドリンクがメイソンジャーで出てきて 衝撃を受けていたところ友人に今流行って…

食べすぎ注意

みなさまこんにちは。 税理士法人サポートリンクの松谷です。 本日は立春ですね。 体感ではまだまだ春なんて感じられないですが、これからやっとあたたかくなると思うとうれしいです。 ただ、もう少しするとスギ花粉が本格的に飛びはじめるそうです。 敏感な…

樹脂製スケートリンク

こんにちは。 税理士法人サポートリンクの飯塚です。 冬も暦の上では終盤に差し掛かっていますが、今シーズン何かウインタースポーツはされましたか? ウインタースポーツはその名の通り、寒いところでのスポーツですが、私は寒さが苦手なので、あまりしたこ…

明日は節分ですね

みなさま、こんにちは。 税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。 明日は節分ということで、今朝テレビの番組で恵方巻の特集をしていました。 北京ダックやえびマヨ、イカのチリソースが入った中華の恵方巻きや焼き海苔を2枚も使って作ったジャンボ…