ラグビー

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

ここ数週間秋晴れに恵まれ、多少暑いながら気持ちのいい日が続いていますね。

今朝は銀行に行くために自転車で三ノ宮を走りましたが、なかなか気持ちよかったです。

 

 さて、ラグビーワールドカップでの日本チームの活躍に沸いてから数日が経ち、少々ネタにする時機が過ぎてしまったように思いますが、この度昔を振り返ることもありラグビーに関したことを書かせていただくことにしました。

 

 今はラグビー人気は下降気味で、なかなか大変なようですが、私が子供の頃は野球ほどではないにしろ、よく耳にしました。年代がバレてしまいますが、大八木、平尾を中心とした神戸製鋼が強く、この二人といえば伏見工業⇒スクールウォーズということで、ドラマも後押しして人気があったように思います。ちなみに解説で平尾さんを久々にテレビで観ましたが、相変らずカッコいいですね。その上心優しきラガーマンという紳士的な感じもあり、いつ拝見しても好印象です。

当時世界を見れば、オールブラックスが断然カッコよかったですね。

 

 今回のワールドカップでは、やはり五郎丸さんが一番注目された選手ですよね。「五郎丸」という珍しい苗字も注目されましたが、私は既に「源五郎丸」という苗字に出遭っていましたので、違う意味で驚きました。どういう生い立ちの違いがあるのでしょうか?

 

 今回のワールドカップで一番残念だったことは、日本が3勝をあげながらもベスト8に残れなかったことですし、このルールには納得がいかなかったです。良かったのは、日本の強さをアピールすることはできたということですが、今後は日本も研究される、ということでもっともっと頑張ってほしいと思います。

 

税理士・大阪

佐潟

f:id:tax-support:20151023130635j:plain

ラグビーのルールって難しいですね))