皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの山田です。

 

今日で4月が終わります。

4月は新年度、新学期が始まり、また気温も冬の寒さから春の暖かさへと移ろいゆく変化に富んだ月ですね。

ですから4月中は気候も不安定であったのですが、明日5月からはそういった不安定要素も少なく、夏に向けて徐々に暑くなっていきますね。

 

ところで、4月は陰暦で卯月と言いますが、その語源は、卯の花が咲く頃なので卯月とされたという説が有力みたいですが、うづきの「う」は「初」「産」を現し一年の循環の始めを意味するという説もあるみたいです。また、十二支の「卯」が4番目にあることから4月を卯月と言うようになったという説もあるようです。

 

卯の花といえば、おからが連想されます。おからは低カロリーで食物繊維たっぷりの食べ物です。今日日一年中食べられますが、人間の体は、その季節時節時事刻々の、春には春の夏には夏の食べ物を食べるのが一番良いと申します。

おからを食べ来たるべき夏に備えて体力を作っていきたいと思います。

f:id:shibasakikaikei:20150430090738j:plain

税理士・大阪

山田