救急の日

 

皆様こんにちは。

社労士法人サポートリンクの萩です。

本日、9月9日は救急の日です。救急医療や救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深めることを目的として、1982年に定められたそうです。

この前の日曜日に自宅近くで消防フェアをやっておりました。

今年はあいにくの雨でしたので、放水や消防団員の方々の演技はなかったのですが、昨年も見に行き、その際には、迫力のある放水等を見てきました。目の前で消防車を見る機会は少ないので、いい体験ができたと思います。

また、救急の日を含む一週間を「救急医療週間」として救急に関する様々な行事が実施されています。

以前、神戸市の市民救命士という資格を取得しました。AEDの使い方や人工呼吸のやり方、応急処置等を習いました。ですが、いざ、目の前で、人が倒れたら、はたしてできるのでしょうか。私は、自信がありません。自分の家族や友人、知人であればなおさら、落ち着いてやらなければならないと思いますが、できそうにありません。

自分のできる範囲でしっかりとできるように救急の日を機会に消防や救急に目を向けたいなと感じました。

税理士・大阪

f:id:tax-support:20150909133042j:plain