シルバーシート記念日

税理士法人サポートリンクの梅田です。

明日からまた天気が崩れるようですが、シルバーウィークに関しては今のところ天気は問題なさそうです。

 

話は変わって、本日9月15日は「シルバーシート記念日」だそうです。

1973(昭和48)年、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置。 1997年に、「優先席」に改称。

 

優先座席といえば、高齢者の方、身体の不自由な方、乳産婦・体調の優れない方が優先的に利用できるものとして知られています。

上記の記念日と関連しているかどうかは分かりませんが、日本で初めて優先座席制度を導入したのが「神戸市バス」だそうです。

昭和47 年に神戸市で「人間環境都市宣言」が行われ、人に優しい街づくりを推進しようという試みから始められたとあります。

電車やバスには優先座席が、運用開始からあるものだと思っていましたが、実際は徐々に広がっていったようです。

 

普段何気なく目にしているものについても、調べてみると意外な歴史があるので調べるのも面白いかもしれませんね。

f:id:tax-support:20150915183541j:plain

 税理士・大阪

梅田