トワイライトエクスプレス

 

みなさま、こんにちは。

税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。

先週末から強い寒気が日本列島を直撃したため、各地で大荒れの天気になったようで、13日午後2時5分青森発の人気寝台列車トワイライトエクスプレスも雪の影響で足止めとなり、大阪駅に25時間遅れで到着したというニュースを見ました。

トワイライトエクスプレスは、寝台列車の中でも絶大の人気を誇る列車ですが、車両の老朽化などの理由で3月12日のラストランを最後に引退が決まっています。

そのラストランのチケットが2月12日に発売されたのですが、その争奪戦もすごかったようです。

チケットは午前10時の発売と同時に完売となってしまい、ネットオークションでもチケットが高値で取引されているようです。

そんな人気のトワイライトエクスプレスの遅延は、乗り合わせた鉄道ファンの方にはうれしいサプライズだったようで、乗り得となったようです。

しかも、さすが豪華寝台列車、列車が動かない間も「じゃんけん大会」が企画されたり、駅弁が配られたりと突然の事態にもかかわらず、素敵な「おもてなし」があったようです。

私も一生に一度くらいは乗ってみたかったのですが、その願いは難しそうですね。

f:id:tax-support:20150216171846j:plain

税理士・大阪

竹井