3月といえば

税理士法人サポートリンクの梅田です。

2月も残すところ数日となりましたが、まだまだ朝晩は寒い日が続いています。

3月というと会社の年度末であったり学生にとっては終業、卒業の時期です。

私の記憶では、小学校の卒業式は一人ひとり檀上に上がって卒業証書を受け取っていたような記憶があります(うろ覚えなので違うかもしれませんが)

中学以降は代表以外は座席で返事をするくらいでとくに何かをした覚えもないのですが、それは学生の数が多かったため時間の短縮のため行われていたのだと思います。

話は少し変わりますが、私が小学校に通っていたときは1学年1クラス40名ほどで4クラスあるのが平均的な感じでしたが、現在私の甥っ子の小学校では(地域などによって大きな差はあると思いますが)1学年が40名ほどだそうです。

私が耳にしている情報が局地的なものなので信頼性はないかもしれませんが、少子高齢化の波が表れているのかなと感じました。

皆さんは3月といえば何を思い浮かべますでしょうか?

f:id:tax-support:20150226095407j:plain

税理士・大阪
梅田