3月3日ひなまつり

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの飯塚です。

 

今日は3月3日、ひなまつりですね。

女の子の健やかな成長を祈る節句であり、ひな人形に桃の花を飾り、ひなあられや菱餅を供えたりする日です。

 

男の子は5月5日の端午の節句と対比される桃の節句ですね。

私も昔はひな人形を飾ってもらっていました。

幼いころは人形の顔が少し怖かったのを覚えています。

今は家の奥にしまわれてしまっていて、ここ何年も見かけていないです。

もう大人になったので飾る必要もないのですが。

 

ひな人形を飾る以外はちらしずしを食べたり、ケーキを食べたりしていました。

でもそれ以外に何をするのかはいまだにわかっておらず、勉強不足です。

昔ながらの行事を覚えておくということも大切だと思うので、思い出すだけでもいいのかなと考えています。

 

今年のひなまつりの今日はちらしずしを食べるかケーキを食べるかして、ひなまつりを感じたいなと思います。

 

          f:id:tax-support:20150303102756j:plain

 

税理士・大阪

飯塚