春の風物詩

 

みなさま、こんにちは。

税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。

2月26日に大阪湾と播磨灘イカナゴのシンコ漁が解禁となりました。

今年は例年に比べ不漁が心配されておりましたが、初日は冷たい雨が降る中で行われた漁にもかかわらず、水揚は平年並みだったようです。

この時期になると、外を歩いているとどこからともなくイカナゴくぎ煮を炊く匂いがしてきます。

私の家でも、毎年10キロほど炊いておりますが、多いご家庭では60キロ炊くと聞きました。

60キロともなると商売ができそうですね。

くぎ煮といっても、炊き方は各家庭いろいろあるようで、イカナゴを買うために並んでいるときにみなさん、情報交換をしているようです。

私はくぎ煮も好きなんですが、それよりもイカナゴの釜揚げがおススメです。

くぎ煮のように日持ちがしないので、今の時期しか食べられませんが、作るのにくぎ煮のような手間がかからないので、手軽に作っていただけます。

 

f:id:tax-support:20150302092030j:plain

税理士・大阪

竹井