囲碁入門

こんにちは。

税理士法人サポートリンク大阪事務所の半山です。

 

いきなりなのですが、最近囲碁に興味が出て来ました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが簡単なルールを説明しておきます。

19路盤という盤上で黒と白の石を交互に置いていき、最終的に自分の石の色で囲った陣地が大きい方が勝ち。という文章で説明するととてもシンプルなゲームなのですが実際にやってみるとかなり奥が深いものになっています。

定石も数多くあり、囲碁ファンの方もかなり多く、囲碁で食べていっている人(プロ)も存在します。

先日、囲碁をしているという人と一局対戦する機会がありました。

その人は毎週日曜日の囲碁講座(確かNHK)を欠かさず見ておりかなりの通です。

結果は最初からわかってはいましたが惨敗です。

やはり基礎も出来ていない私とでは雲泥の差があり、相手にもなりませんでした。

しかし、このまま黙ってやられているわけにはいきません。

家のパソコンに囲碁のアプリがあるのでそれで練習し、囲碁の入門書などを読んでいき、いずれは圧勝できる実力を身につけたい!

 

とこっそり思っています。

 

みなさんも囲碁を始められてみてはいかがでしょうか?

 f:id:tax-support:20150309092308j:plain

税理士・大阪

   半山