サイフの日

税理士法人サポートリンクの梅田です。

3月12日は、さ(3)い(1)ふ(2)のごろ合わせでサイフの日だそうです。

財布といえばほとんどの人が外出時には携帯しているものだと思います。

私が今現在使用している財布は10年ほど前から使用しているものであり、小銭入れの箇所の裁縫が破れてしまっていますが気にせず使用し続けています。

ネット上にある記事の引用ですが

業界用語では、二つ折りタイプのサイフを「札入れ」、横長タイプを「束入れ」といいうそうです。

私自身財布を頻繁に買い替えるタイプではないのですが、今までの財布は二つ折りの「札入れ」タイプばかりを使用しています。

学生のときは基本的にポケットに財布を入れていたため「束入れ」のタイプではポケットからはみ出る、という理由で使おうという気にはなりませんでした。

今現在は鞄にしまっていることが多いので、もし次に財布を買うようなことになった場合には「束入れ」タイプも候補に入れてみようと思います。

f:id:tax-support:20150313175639j:plain

税理士・大阪
梅田