二度寝は良いようです

 

みなさま、こんにちは。

税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。

今週、先週の寒波が嘘のような暖かい週の始まりとなりました。

もう季節は春なのですね。

春といえば「春眠暁を覚えず」ということわざがあるように、朝起きるのがとてもつらい季節ですが、「正しい朝の2度寝はストレス解消に最適」という記事を読みました。

この記事によると、朝に2度寝することにより、

・睡眠解消ができる

・夢の続きがみられる

・外界からの刺激がソフトになる

・抗ストレスホルモンの働きがある

というようなことが書かれています。

私も、朝起きる30分前に一度目覚ましを鳴らし、実際に起きる時間まで、布団の中でゴロゴロ過ごすことが大好きなので、この記事を読んで、やはり、2度寝は良いことなんだと思いました。

また、記事の続きに「2度寝の達人」になるには、

・一度目が覚めたら2度寝する前に部屋を明るくする

・起きる時の室温を16~26度になるようにする

・2度寝はせいぜい1~2回、10~20分にする

などが挙げられています。

私も、これらを実際にしてみて、「2度寝の達人」を目指してみたいと思います。

f:id:tax-support:20150316103826g:plain

税理士・大阪

竹井