母校

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの飯塚です。

 

昨日は統一地方選挙が行われていましたが、皆様は行かれましたか?

私は正直あまり興味はないのですが、選挙権を持っている者として、20歳になってからの選挙は全部行くようにはしています。

 

昨日は自分の投票に行った後、近所に住む高齢の祖母の付き添いで投票に一緒についていきました。

住んでいる場所が違うので、祖母の投票所は私が卒業した小学校でした。

小学校にはめったに入ることがないので、運動場と校舎の一部しか入ることができませんでしたが、私が卒業してから十数年経つのにほぼ変わっていませんでした。

 

ボールの壁当てをするところがあったのですが、その書いている絵も私がいたときからあった絵柄のままで、花壇も朝礼などに使用する台も一輪車を置いている場所なども当時のままで6年間を過ごしたことが頭に浮かびました。

 

祖母の投票を待っている間、ふと周りを見渡すと端に避けられていた机も小さく、こんな小さな机で一生懸命勉強していた時期もあったなぁととても懐かしかったです。

 

小さく感じたのは自分が大人になったということなのですが、その時の一生懸命さを今も大切にして日々勉強していかなければ、改めて感じました。

 

 

          f:id:tax-support:20150413132609g:plain

 

税理士・大阪
飯塚