ツバメの巣

税理士法人サポートリンクの梅田です。

梅雨のため不安定な天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期になると、実家ではツバメの雛の鳴き声が良き聞こえます。

とあるアンケートの結果では、ツバメが減少してきていると感じられる方が増えているそうですが、私にとっては頻繁に見るものであったため、あまり実感はありませんでした。

減ってきている原因としては、住宅開発等によりエサである昆虫などの減少が原因の1つだそうです。

農作物を守るたに使用されている農薬には、哺乳類には弱毒であるが、昆虫類には強毒であるものが使用されており、昆虫が減ることで結果的にツバメが減少しているのでは?と考えられているそうです。

実家の雛は結構成長してきているので、そろそろ巣立ちの時期なのかなと思いながら見ています。

f:id:tax-support:20150619133142j:plain

 税理士・大阪

梅田