自動運転タクシー

税理士法人サポートリンクの梅田です。

ここ最近は曇りの日が多く、朝は少し肌寒いくらいでしたが、今日は朝から太陽がでているため朝から暑さを感じる天気となっています。

 

さて、本日ニュースサイトを見ていると、気になる記事を見つけたので紹介いたします。

表題にあるように「自動運転タクシー」の実証実験を来年から始めると政府が発表しました。

自動運転タクシーとは、運転手のいらない完全自動走行の実現により、日本の経済成長、新たな産業発展や地方創生につなげたい考えを基に進められるそうです。

なお、完全自動走行を実現するためには、運転席に座る人間による運転を義務付けている国際的な条約の改正、日本の道路交通法など規制緩和も必要になるそうなので色々と課題があるみたいです。

 

最近の車には、人や障害物を検知すると自動でブレーキがかかるシステムが導入されていますが、これらのシステムだけでは安全性が満たされないと思います。

自動化までには上記の法改正のみならず、様々な技術が駆使され、検証されていくと思われるので、一般的な自動車についても安全性が向上していくのではないかと思っています。

 

f:id:tax-support:20151002091649j:plain

税理士・大阪

梅田