今年の漢字が発表!

今年ももう終わりです。

年の終わりの恒例行事といえば、財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字を公募して、その中で最も応募数が多かった漢字一字を原則として毎年12月12日「漢字の日」の午後に京都府清水寺で発表することになっている発表しております。

 

f:id:tax-support:20141212083057j:plain

2014年の結果は、敢えてここでは載せません。おそらく何らかのメディアで結果を望まずとも知ることになると思います。

 

皆さまはどの様に予想されましたか?

色んな予想を見た結果、個人的には「騒」という字が一番ふさわしいのではないかと予想しておりました。

今年は予想もしていない色んな出来事が世間を騒がせたと思います。そういう意味でも、「騒」という字が一番ふさわしいのではないかと個人的には考えております。

 

選ばれなくても、「なるほど!」と思う文字はたくさんあるので、候補となった文字とその理由も見ると1年を振り返れて、また、他の人の考えが見られて楽しいと思います。

しかし、マイナスの意味より、プラスの意味で文字が選ばれる方が後々いい年だったと感じられるので、喜ばしい文字が候補になることを切に願います。

 

税理士法人サポートリンク

経理代行神戸

西川