1月20日は大寒

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの飯塚です。

 

本日、1月20日は二十四節気の一つの『大寒(だいかん)』です。

「一年中で寒さが最も厳しくなるころ」とされており、

また期間としての意味もあり、この大寒から次の節気である立春の前日、節分までが特に寒さが厳しい時期となります。

 

この冬は前半に寒波が立て続けにきたために、今日は寒いには変わりありませんが、すごい寒いとは感じません。

私が住んでいる神戸がそう感じるのかもしれませんが、日本海側など雪が多く降る地域では暦通りに寒い地域もあるでしょうね。

 

暖房などがついた室内から寒い外に出る寒暖差で体調を崩しやすいかと思います。

私も寒暖差でこの時期は体調を崩しやすく、ほぼ毎日風邪予防、寒さ対策も兼ねてマスクをして過ごしています。

インフルエンザも流行っているので、風邪などをひかないよう、体調管理に気をつけてください。

 

          f:id:tax-support:20150120090809j:plain

税理士・大阪
飯塚