明日は節分ですね

みなさま、こんにちは。

税理士法人サポートリンク大阪事務所の竹井です。

 

明日は節分ということで、今朝テレビの番組で恵方巻の特集をしていました。

北京ダックやえびマヨ、イカのチリソースが入った中華の恵方巻きや焼き海苔を2枚も使って作ったジャンボ恵方巻きなどが特集されていました。

毎年いろいろな変わり種の恵方巻きが出てきますね。

お寿司だけではなく、最近は洋菓子屋さんも恵方ロールなるものを販売しておりますね。

恵方巻きといえば、恵方を向いて、太巻き寿司を一言も話さずに1本まるかぶりするのが関西では有名ですね。この習わしは全国で行われているのかと思っていたのですが、10年前ぐらいに関東出身の友人にそのことを話したところ、びっくりされ、関西特有の習わしだったことをその時初めて知りました。

今ではこの習わしも、コンビニなどの影響で全国でも広く知れるようになったようです。

今年の恵方は西南西です。

明日は、西南西を向いて太巻き寿司を1本まるかぶりをしたいと思います。

f:id:tax-support:20150202135542j:plain

税理士・大阪

竹井