メイソンジャーサラダ

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの齋藤です。

 

皆様メイソンジャーをご存じでしょうか?

蜂蜜の瓶やジャムの瓶で見たことがあるかと思いますが

私はカフェに行った時頼んだドリンクがメイソンジャーで出てきて

衝撃を受けていたところ友人に今流行っている事を聞きました。

 

後日テレビでも特集されておりテレビではメイソンジャーサラダをメインに紹介されていました。

サラダをメイソンジャーに入れておく事により約5日間冷蔵庫で保存が可能で密閉性も良いので忙しい人が休みの日に1週間分作り置きしておいたり、作ったものをそのまま会社に持って行く事もあるそうです。

 

長期保存にはメイソンジャーに野菜を入れる順番が重要です。

ドレッシング→固めの野菜(キュウリ、豆、ナッツ等)→柔らかめの固形野菜(トマト、アボカド等)→葉物(レタス、ほうれん草等)

の順に入れていくのがドレッシングのしみ込み具合の関係で長期保存に適しているようです。

メイソンジャーサラダのレシピ本も出ており、マカロニやフルーツが入ったサラダも紹介されていました。

f:id:tax-support:20150205101748j:plain

私も流行っているうちにメイソンジャーを購入し普段あまり食べないサラダを食べるきっかけになれば良いなと思っています。

 

税理士・大阪

齋藤