年度末

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの飯塚です。

 

今日3月31日は年度末ですね。

日本では、『年度』というものがあり、4月~3月までの1年間をよく一つの区切りとして用いられることが多いです。

 

今年の3月に学校などを卒業された方々もまだ今日までは学籍があり、卒業をしていない学生などは明日4月1日をもって進級ということになります。

 

あまり私は年度末だからといって考えることはないのですが、今日で定年退職をされる方がいらっしゃるなど、区切りの一日になりそうですね。

 

今日3月31日が年度末であれば、明日4月1日は新年度です。

明日から社会人になり、働き始める方もいらっしゃるでしょう。

また今日を区切りとして、食品や国民年金保険料など明日から様々なところで値上げが起きたりと今日と明日では、変化が多い日になるかと思います。

 

何か今年度中に思い残したこと、買い残したことがあり、ギリギリですが今日中に終わらせることができるものは終わらせ、気持ちよく明日からの新年度に臨みたいと思います。

                f:id:tax-support:20150331101444j:plain

税理士・大阪

飯塚