新幹線鉄道開業50周年記念貨幣

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの飯塚です。

 

先日の22日に「新幹線鉄道開業50周年記念貨幣」のうち、2015年度に発行される百円貨幣の5種類の引き換えが始まりました。

 

今回発行されたものは「東海道新幹線(N700A)」、「山陽新幹線500系)」、「東北新幹線(E5系)」、「上越新幹線(E4系)」、「北陸新幹線(E7系・W7系)」の5種類の百円玉で、裏面は5種類とも統一で0系が描かれています。

 

昨年に発行されることが決まっていたみたいなのですが、こういう記念硬貨が出るというのを2ヶ月ぐらい前に知ったので、手に入れるのを楽しみにしていました。

 

新幹線が特別に好きだからというわけではなく、昔おこずかいでもらった500円がたまたま長野オリンピックの時の記念硬貨で、他もほしいと思ったのがきっかけで、発行された記念硬貨を全て集めているわけでもない、ただの限定好きのにわかなのですが(笑)

 そのため、楽しみにしていたにも関わらず交換開始日が22日だということををすっかり忘れておりまして、気付いたのは22日の昼休みという失敗をしました。

 

慌てて近くの郵便局に行っても10時ぐらいには・・・といわれてしまい、あきらめていたのですが、母に連絡を取り、金融機関に行ってもらいました。

 

大手はやはり朝から並んでいた方も多く、すぐになくなってしまったそうですが、地元の信用金庫だとまだあったみたいで、無事手に入れることができました!

特別に付加価値がついて交換というわけではなく、100円玉が5種類なので500円で手に入れることができ、とてもうれしかったです。

 母にまで頼んでまで手に入れたものなので、大切に綺麗なままで保存をしておこうと思っています。

        f:id:tax-support:20150424095426j:plain

税理士・大阪
飯塚