久しぶりの着物

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの飯塚です。

 

台風一過ということでとても天気が良く、気温も上がり、服装をどうしようかを少し悩んでしまいますね。

 

さて、先日親戚の結婚式があり、とても久しぶりに着物を着ました。

午前中の挙式からだったのですが、着付け時間が早く、早朝に起きて準備をしなければいけないので、とても準備にバタバタしてしまいました。

 

めったに着物を着ることがなく、着付けていただく方が着崩れないようにとだいぶきつめに着付けをされてしまったので、とても苦しく、披露宴のご飯を食べるのが少し苦しかったです。

食べられるように着付けていただく際にお腹をひっこめずに逆に膨らましていたんですけど、ぎゅっと紐を縛られるとあまり効果がなかったみたいです(笑

 

親戚の友人などの女性はほとんどの方がドレスなので、着物を着た人がいてよかったと言われ、苦しかったですがよかったなぁと思います。

 

今は洋装がほとんどで日本古来の和装をあまりすることがなく、浴衣ぐらいであれば着る機会もあるかもしれませんが、着物は本当にめったに着ることがないので、久しぶりに着る機会があり私としてもいい機会でした。

 

 

              f:id:tax-support:20150514090853j:plain

税理士・大阪
飯塚