梅雨についての一考察

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの山田です。

 

この時期日本は梅雨の真只中で、毎日じめじめじとじとと鬱陶しいなという思いを抱かれている方もおられることでしょう。私などは、元来夏が好きな性質でありますので、「一雨ごとに夏が来る。」と思い、梅雨に対してそんなに悪いイメージはございません。

 

多くの方は梅雨の時期をマイナスに考える事があるので、今回は梅雨の恩恵について記述したいと思います。

先ず、水不足の解消が挙げられます。香川県などは夏になると水不足が深刻ですね。これは最近に始まった話ではなくて、弘法大師の時代から続いており、大師が水脈を見付けた伝説などが残っております。

次に、農作物の成長を助けます。農作物のみならず、人も動物も虫もその大部分は水でできているので、梅雨は母なる水を大量に提供してくれるありがたい現象とも言えます。

そして、リラックス効果もあるようです。リズム良く続く雨音は、心をリラックス状態にもしてくれるようです。

 

このように、梅雨には多分にメリットもあり、日本人のきめの細かい人情や和の精神、丁寧で正確な仕事などはこの梅雨を含む四季の移り変わりがあるという環境に起因しているのかもしれませんね。

f:id:tax-support:20150615092326j:plain

税理士・大阪

山田