月下美人

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

梅雨時、食べ物が腐りやすい時期になりましたね。うっかりしていると傷んでいたり、カビが生えていたり。食中毒等にはくれぐれも気を付けて下さいね。

 

さて、先日我が家では、月下美人が見事に咲きました。

月下美人はサボテンの一種で、葉を見ていると確かにサボテンを思わせますが、花だけを見ていると、本当にこれがサボテン!?と驚かされます。そのつぼみは徐々に膨らんでいきますが、咲くのは一晩だけです。夕方から徐々に開き始め、深夜に満開になり、早朝までにはしぼんでしまいます。咲いている間は、甘い匂いを漂わせるので、その香りでああ今晩だな、と気付きます。

 

その美しさ、気品、一晩だけという儚さにうっとりとしてしまいますが、元気であればひと夏に何回か新たにつぼみをつけて咲かせるので、一年に一回きりだと思っていた当初は、あれ!?また咲くの?と複雑な思いをしました。

結構大きくなりますが、割と簡単に育つようなので、興味があれば是非どうぞ!

 

税理士・大阪

佐潟

f:id:tax-support:20150707133114j:plain