夏太りの原因

 

こんにちは。

税理士法人サポートリンクの齋藤です。

 

台風11号が西日本に接近していますね。昨夜でも風がいつもより強かったので今から更に強風になると思うと怖いですね。皆様も外出の際はお気を付けください。

 

皆様夏太りの5大原因をご存じですか?

夏は暑くて汗もかきやすいので痩せそうなイメージがありますが

夏だからこそ太りやすくなる原因もあるようです。

その5大原因がこちらです↓

基礎代謝量が低下する

・水分の摂りすぎによるむくみ

・「食べなきゃダメ」という思い込み

・冷たいものは油分も甘味も感じにくい

・夏休みモードで気が緩む

納得出来る原因が多いですね!

水分の摂りすぎによるむくみでは暑いからといって過剰に水分を摂ってしまったり、汗をかくと、塩分が必要となり、塩辛いものが食べたくなった際、濃い味のものを食べるとむくみやすくなってしまうようです。

また、夏休みモードになると夜遅いお食事や夜更かしなどが多くなります。生活のリズムが乱れると、脂肪が蓄積されやすく、太りやすい体質になってしまうようです。

私的にこの中で一番気をつけられそうなのは食べなきゃダメという思い込みだなと思いました。頑張って食べて太ってしまうのは悲しいですよね。

私も今週末に焼肉からプールの予定がありますので、太らないように気を付けたいと思います。

f:id:tax-support:20150716183403p:plain

税理士・大阪

齋藤