連休の思い出

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンクの佐潟です。

 

シルバーウィークが終了しましたが、皆様はどんな過ごし方をされましたか?

最近は予定を入れていないといけないような風潮もありますが、休日ですから好きなように過ごすのが一番だと思います。

 

私は休み中にしかできないことをしようと、あれこれ考えていましたが、この連休中思いもかけない経験をすることになりました。

それは、119番通報をして救急車に乗ったということです。かなりバカな話なので、何故呼んだのかはさておき、119にかけますと一番最初に聞かれるのが「火事ですか?救急ですか?」の質問です。確かに同じ番号だから聞かれて当然なのですが、想定外なので一瞬躊躇しました。その後はテレビで観たような場面を想像して、意識があるかとかどうしてどうなったということを伝えましたので、比較的スムーズに進みました。

救急の方も穏やかに話して下さるので、非常に助かりました。

 今回気づいたのですが、救急車は各々名前がついているようですね。例えば「渚2号」とかいったように。寄贈者にちなんだ名前をつけたりもするそうなので、気を付けて見ればユニークな名前に遭遇できるかもしれません。

 

 そういえば数年前に、私の母は、海が全く見えないところから、間違って海上保安庁に電話をしてしまったそうです。「海上保安庁です。どうされましたか?」と言われてビックリしたとか。「すみません。間違えました。」、と言うと、笑いながら優しく「気を付けて下さいね。」と言ってくださったそうです。

 

今日もどこかで緊急車両の要請が入って出動されているかと思います。今回の件で、有難さをしみじみ感じました。

 

税理士・大阪

佐潟

f:id:tax-support:20150925130753j:plain