ノーベル賞

皆様こんにちは。

税理士法人サポートリンク佐潟です。

 

台風が来ているものの、関西地方は今のところ秋晴れが続いていますね。三連休はすっきりしない天気になるようですが、連休ですし楽しみたいですね。

 

 さて、ここ数日ノーベル賞の発表がされており、日本人の受賞が続いていますね。その年に一つあるだけでも嬉しいのに、続いているのですから大変嬉しいです。いつも思うのですが、日本人科学者の多くは、喜んでいらっしゃっても威張ったりなさらず、感謝の念とこれからも研究を続けていきたい、とおっしゃられることが非常に素晴らしいですよね。

 ご存知の方も多いかと思いますが、ノーベル賞はダイナマイトなどの爆薬を発明してそれにより巨萬の富を得たアルフレッド・ノーベルの遺言により始まったものです。経済学賞は後で設けられたもののようですが、ノーベルが数学賞を設けなかった理由については、ノーベルの交際相手の一人が数学者によって奪い取られたことを恨んでいたからだとか。それが事実なら人間らしくてなかなか面白いですね。

 ノーベル賞は存命の方しか受賞できないため、「生きていれば取れただろうに」という事もよく聞きます。そういったことの上にあって、受賞された方々には本当におめでとうございます、と祝福の言葉を贈らせていただきたいです。

 

 本日は文学賞の発表でしょうか。村上春樹さんは受賞されるのでしょうか?

 

税理士・大阪

佐潟

f:id:tax-support:20151008134119j:plain

(あの音楽を聴けば、ノーベル賞の時季が来たな、と思います)